週末婚ってあり?

4月から保育園がスタート!

一年間の週末婚を終え、ようやく家族3人での生活が叶いました。

 

昨年の3月に出産、

5月に職場復帰を果たしたものの息子は待機児童に。

よって平日は実家から通勤し(昼間は両親が息子を保育)

金曜夜〜月曜朝までは主人と過ごすという

週末婚をしていたのです。

 

賛否両論の週末婚

「育休を取るべき。子供とパパがかわいそう」

「仕事と子供どっちが大切?」

直接的にも間接的にも、たくさんの方から言われました。

 

安易に週末婚を選んだ訳ではありません。

私にだって母性はありますし、挫けそうになることもありました。

 

このあたりの経緯については、

GINGER5月号でご取材いただいたので、

ご興味のある方はぜひ。

f:id:hynm_aoki:20140407112617j:plain

母親がベビーの側にいてあげることは素晴らしいこと。

ですが、何をもって幸せかということは人それぞれ。

 

一年間の週末婚を終えて思うのは、

週末婚だって悪くはないよということ。

 

両親のサポートを得ることで余裕が生まれ、夫婦関係は良好。

もちろん、息子がパパの顔を忘れるなんてことはありません。

息子も人見知りのない、ご機嫌なベビーに。

 

両親のサポートと夫の理解を得られた私は、

恵まれたケースなのかもしれません。

 

けれど待機児童で悩む女性や、

家事育児に貢献できぬほど仕事に追われる男性が多い現状、

もっといろんな選択肢があっても良いと思うのです。

 

そして、そんな家族それぞれの選択を、

寛大に見守ってくれる世の中になって欲しいなあと

心から願っています。

 

♡♡今日のむすこ♡♡

「ママ、ここどこ?」

f:id:hynm_aoki:20140422122337j:plain

「帰る〜!!!」

f:id:hynm_aoki:20140401194259j:plain